ブーム到来?「農業×男子」

 最近、○○女子や○○ガール、○○男子などの言葉が流行っていますが、JA東京むさしが発信している『農業×男子』なるものが農業新聞に掲載されてました!

 とーっても興味をそそるタイトルに、早速インターネットで検索♪

 そこにはJA東京むさしに所属しているイケメン若手農家さん達のONとOFFショットがっ!日頃農業に縁のない一般の人に地元の農業に興味を抱いてもらうことが狙いだと思いますが、農業関係者もそうでない人も楽しく読めるステキな企画です。

 私も農業界に足を踏み入れて知ったことが色々あります。作物を作るのがいかに大変かという事、「ビジネス」として農業をしている若い農業家がいる事、意外に脱サラして農業を始める人が多い事。また会社では中堅社員となる40代は、農業界では若手(青年)として扱われるなど…(40代でも若手と言われるほど栽培技術は一朝一夕では身につかないという事ですね!)

 毎日、当たり前のようにスーパーで並んでいる野菜も、農家さんの切磋琢磨した技術があっておいしい野菜が並んでいるということに感謝して料理したいですね♪